あおのポケモン大好きブログ

ポケモンのことについて書いていきます!初心者向けの対戦用ポケモン育成など!

12/2 ランクマッチレポート

.

こんにちは!あおです。

 

今回の記事では、ランクマッチに挑んでみた感想を記していきます。

 

aoesk.hatenablog.com

 

↑今回挑んだパーティです。

 

40戦中挑んだ結果、20勝20敗という課題の残る結果となりました、、、

 

よく見かけたポケモン

キノガッサ

相手のパーティによくいましたが、サーフゴーを入れていたため、あまり選出されませんでした。

キノガッサ同士の戦いで、交代を読まれてきのこのほうしを使われることがありました、みなさまもお気を付けください。

ウォッシュロトム

かなり多かった上、よく選出されました。

こだわりスカーフを持った個体が多いように感じました。高い素早さから、ボルトチェンジで味方と交代されることが多かったように思います。

パーティ構成上結構苦手な相手で、キノガッサのタネマシンガンだよりでした。

カイリュー

そこそこ見かけました。ノーマルテラスタルをしてりゅうのまいを使い、しんそくで攻撃してくる相手が多かったですが、てんねんヘイラッシャで倒しました。

サーフゴー

見かけないことがないくらいパーティに入っていました。

サザンドラを採用していたおかげか、あまり選出されることがなかったです。

マスカーニャ

カジュアルバトルではほとんど見かけませんでしたが、ランクバトルでは多く見かけました、おそらくパラドックスポケモンや準伝ポケモンがいないことが影響していると思われます。

ヘイラッシャが最も苦手とする1匹でした。後述の通り、グレンアルマで倒しました。

 

パーティについて

キノガッサウォッシュロトムが多く、マリルリを出す機会がほとんどなく、一枠分損しているような状況が多かったです。

 

そんな中でもグレンアルマがかなり強く、比較的見かけたマスカーニャのはたきおとすや、その他弱点となる物理ダメージを受け、じゃくてんほけん+くだけるよろい発動から、相手を3匹、または2匹倒す、という展開で勝利することが多かったです。

きあいだまを使う機会が多かったですが、一度も外しませんでした、ありがとう、、、

 

また、物理アタッカーが多く見受けられたため、ヘイラッシャがかなり強かった印象です。てんねんのため、相手のステータス変化を無視するおかげでかなりの安定感があり、じわれとともに相手を倒すことが多かったです。

 

主力のサザンサーフですが、サザンドラはドラパルトより早く行動できますが、相手のこだわりスカーフもちに負けることがあったり、ドラゴンタイプポケモンのテラスタルはがねだったり、フェアリータイプを控えさせていたりと、なかなかりゅうせいぐんを使わせてもらえる機会が少なかったです。ただ、テラスタル後のりゅうせいぐんはかなり強力で、技が有効な相手にはかなり楽に勝てました。

サーフゴーですが、ひかえめ個体のため、サーフゴー相手にかなり弱かったです。基本的に素早さが遅いため、ミミッキュにも勝てず、かなり厳しい戦いとなりました。

 

キノガッサはきのこのほうしを採用していませんが、あったら勝てた、という展開が少なかったですが、あれば勝てた試合もなくもなかったため、がんせきふうじとの入れ替えを検討したいと思います。

マッハパンチがかなり読まれているため、そこに合わせたじならしやタネマシンガンがかなり有効でした。

 

相手のみがわりもちに苦戦を強いられてしまったため、すりぬけドラパルトを採用したいと感じました。

 

今後ですが、パーティを入れ替えてまた挑みたいと思います。

 

ここまで見てくださってありがとうございました!