こんにちは!あおです。
今回はいつもの育成論ではなく、にっくきアーマーガアの対策について書いていきます。
この記事中、分からないワードが出てくるかもしれませんが、別の記事で少しずつ解説していきますので、そちらをご覧ください。
その記事→【ポケモンの対戦や育成などで使われるワードについて - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)】
趣味で育成論を書いています、良ければ見てみてください。
【【ポケモンSV】育成論記事一覧【タイプ別】 - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)】
また、本記事に出てくるデータについてはポケモン徹底攻略様のデータをお借りしています。【アーマーガア|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略】
タイプ
はがね / ひこう
弱点 ほのお / でんき
弱点となるタイプがほのおとでんきの2タイプしかありません。
耐性 はがね / むし / フェアリー / ドラゴン / エスパー / ノーマル / くさ / ひこう / どく / じめん
対して耐性は、10もあります。
この時点で、倒しにくい相手であるということが分かります。
種族値
HP 98
攻撃 87
防御 105
特攻 53
特防 85
素早 67
HP、防御が高めで、特防も並み以上あります。
HPと防御に努力値を与えた場合、弱点を持たない物理アタッカーでは突破が難しいことが分かります。
性格
わんぱく(防御が上がりやすく、特攻が上がりにくい)が多いイメージです。
防御に特化させることで、物理アタッカーがよく封じられています。
特性
ミラーアーマー
ステータスがダウンする効果を受けた時、無効化して相手に反射する。
この特性のせいで、アクアブレイク等の防御ダウン効果が跳ね返ってきます。
こちらの方が多いイメージがあります。
プレッシャー
相手のPP消費が2倍になる。
今作はじこさいせい等の回復技のPPが5になったので、耐久ポケモンを相手にすることを想定するのであればこちらを採用するのかなと思います。
また、一撃必殺技のPPも5なため、3~4回で当てないといけません。
テラスタル
元のタイプが優秀なのと、アタッカー向きではないため、使ってこないイメージがあります。
もちもの
ゴツゴツメット
接触攻撃を受けるたびに、相手に1/6のダメージを与える。
2022/12/8現在、ランクバトルにいるアーマーガアは基本これを持っていると思って動きましょう。
たべのこし
毎ターン最大HPの1/16を回復する
時々持たせているトレーナーを見かけます。
技
はねやすめ
この技さえなければ・・・!
最大HPの1/2を回復する技です。
なので、1回の攻撃で半分以上ダメージが与えられない場合、倒すことができません。
また、弱点ダメージを与えられるポケモンでも、物理アタッカーの場合は攻撃するたびにゴツゴツメットのダメージを受けてしまうため、はねやすみを連続で使われると、相応にダメージを受けてしまいます。
とんぼがえり
威力70のむし技で、使用後、味方と交代する技です。
もしアーマーガアが場にいて、自分が物理アタッカーが場にいる状況だった場合、迷わず相性のいい味方に交代すると思います。
それを読んだ相手は、とんぼがえりを使用することで、交代した味方に相性のいいポケモンを出してきます。
勝てっこないよ・・・!
てっぺき
防御が2段階上がる技です。
ただでさえ高い防御耐久力が2倍になります。
この技を使われると、弱点ダメージを与えられる物理アタッカーでも怪しくなってきます。
ボディプレス
威力80のかくとう技です。ポケモンの技では珍しく、防御のステータスを用いて攻撃する技となっています。
前述のてっぺきと相性が良い技です。
はがねタイプへのダメージ源となります。
ちょうはつ
相手が変化技を出せなくする技です。
はねやすめをさせないためにちょうはつを使いたいところに、ちょうはつでちょうはつを封じられるとどうしようもなくなります。
その他、アイアンヘッドやドリルくちばし等
特徴を書き出してみましたが、倒すのは難しいように見えます・・・
対策
必ず屠ります。
以下に登場するアーマーガアは、HPと防御に252努力値を与えて、わんぱくの個体とします。
ジバコイル
まず、特性「じしゃく」により、はがねタイプを交代できなくします。
特攻に努力値を252与え、もちものをこだわりメガネにすることで、「ボルトチェンジ」で一撃で倒せるようにできます。
「10万ボルト」であれば、こだわりメガネではなく、ものしりメガネレベルのアイテムでも一撃で倒すことができます。
そのままでは相手の方が早いため、素早さに努力値を与え、とんぼがえりの猶予すら無くしていきます。
素早さに60努力値を与えることで、素早さに努力値を与えていないアーマーガァよりも早く行動することができます。
しかし、アーマーガアは素早さに少しだけ努力値を与えていることが多いため、余裕をもって100くらい与えましょう。
あるいは、最大値の252を与えてしまっても構いません。
対アーマーガアということであれば、一番強いポケモンです。
ただし、じめん技持ちが多いため、テラスタルをひこうにする等工夫が必要です。
ヒートロトム
特攻に252努力値を与えることで、「オーバーヒート」で一撃で倒せるようにできます。
素早さも高めなため、とんぼがえりで逃げられることがありません。
ただし、交換はされやすいため、「ボルトチェンジ」で様子を見るのもありです。
特攻の種族値が114あるポケモン
特攻に努力値を252与えていのちのたまを持たせ、テラスタルをほのお、またはでんきにして、「テラバースト」を使用することで一撃で倒すことができます。
肝心なのが、アーマーガアが目の前に出てくるまでテラスタルを使用しないことです。
そうすることで、奇襲となり、交代する間もなく倒すことができます。
ここで重要なのが、一見アーマーガアに有利ではなさそうなポケモンを使うということです。
ソウブレイズ
攻撃に252努力値を与えることで、「むねんのつるぎ」を使用することで、2回で倒すことができます。「つるぎのまい」をあらかじめ使用しておくことで、一撃で倒すことができます。
むねんのつるぎは、与えたダメージの半分を回復する強力な技なので、ゴツゴツメットも怖くありません。
また、ソウブレイズを目の前にした相手は、おそらく交代してくると思いますので、そこに合わせてつるぎのまいを使用して、ゴースト技で相手を倒す、という強い動きができるため、基本的に相手に有利に行動できます。
【ポケモンSV育成論】ソウブレイズと一緒に戦う方法を考えました!【テラスタル型】 - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)
こんな感じで、対戦してみてつらかった相手からポケモンを選んでいくパーティづくりも悪くないと思います。
ここまで見てくださってありがとうございました!
何か対策が知りたいポケモンがいたらご相談ください!