あおのポケモン大好きブログ

ポケモンのことについて書いていきます!初心者向けの対戦用ポケモン育成など!

【ポケモンSV育成論】AIにポケモン育成論について聞いてみました!【カイリュー】

.

AIにランダムに上げてもらったところ、カイリューを挙げてもらいました。

 

カイリュー

こんにちは!あおです。

 

上級者向け記事です。

 

本記事に出てくるデータについてはポケモン徹底攻略様のデータをお借りしています。【カイリュー|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

 

 

まず、このポケモンの種族値から解説していきます。

 

種族値

  • HP 91
  • 攻撃 134
  • 防御 95
  • 特攻 100
  • 特防 100
  • 素早 80

耐久力は高く、攻撃力はかなり高めですが、素早さが低いため、基本的に先に行動されてしまいます。

 

性格

いじっぱり(攻撃が上がりやすく、特攻が上がりにくい)

攻撃を高めるため、この性格にしています。

 

特性

マルチスケイル

(HPが満タンの時、受けるダメージが1/2になる)

 

個体値

  • HP さいこう
  • 攻撃 さいこう
  • 防御 さいこう
  • 特攻 さいこう
  • 特防 さいこう
  • 素早 さいこう

全ステータスが重要なので、なるべく頑張りましょう!

 

努力値

  • HP    36(マックスアップ3本とたいりょくのはね6枚分です)
  • 攻撃 252(タウリン26本分です)
  • 防御 4(ていこうのはね4枚分です)
  • 特防 100(キトサン10本分です)
  • 素早 116(インドメタシン12本分です)

インドメタシンは最後に飲ませましょう。

 

もちもの

こだわりハチマキ

(同じ技しか出せなくなるが、攻撃が1.5倍になる)

 

テラスタル

ドラゴン

げきりんの威力を上げるためだそうです。りゅうせいぐんの威力も上がりますね!

 

わざ

 確定

  • しんそく
  • りゅうせいぐん!?
  • げきりん
  • じしん

 

戦い方

けたぐり・・・?

 

相性のいい味方

ツッコミだらけ・・・

 

さいごに

ここまで見てくださってありがとうございました!

説明はめちゃめちゃでしたが、型自体はそこそこ戦えそうですね、素早さ116の根拠はどこから来ているのか説明してほしいです。

AIすごい!