あおのポケモン大好きブログ

ポケモンのことについて書いていきます!初心者向けの対戦用ポケモン育成など!

【ポケモンSV】1/27~1/30日開催のさいきょうのゲッコウガの対策について【クレッフィ】

.

クレッフィ

こんにちは!あおです。

 

今回の記事は、さいきょうレイド「ゲッコウガ」に勝つためにはどうすればいいか、という点について考えていきます。

 

私がゲッコウガに勝てると思っているポケモンは「クレッフィ」です。

 

 

クレッフィについて

クレッフィは覚える技とタイプが優秀です。

はがね / フェアリーなので、ゲッコウガが使ってくるどくタイプ、あくタイプの技ダメージを半減以下にすることができます。

 

さらに、みず技もばつぐんではないため、とある技を使うことで、十分に耐えることができると考えました。

 

技について

アシストパワー

威力20のエスパー技です。自分のステータス(特攻や特防など)が上がる度に、20ずつ威力が上がります。

後述のめいそうを1回使うことで、威力が40上がります。

 

めいそう

自身の特攻と特防が1段階ずつ上がる技です。

相手がハイドロポンプを使ってくるため、この技でダメージを減らすことができます。

 

にほんばれ

場の天気を晴れにする効果があります。

クレッフィに対してはハイドロポンプが使われやすいため、この技が有効です。

 

きんぞくおん

相手の特防を2段階下げる技です。

相手のダメージが増えるため、かなり有効です。

 

性格

ひかえめ

 

特性

いたずらごころ

 

努力値

リゾチウムとキトサンを26本ずつ与えます。

 

持ち物

かいがらのすず

(与えたダメージの1/8を回復する)

 

ハッコウシティのデリバードポーチで買えます。

また来てデリバード

 

戦い方

一人の場合

1.にほんばれを使用します。

2.めいそうを1回使用します。

3.きんぞくおんを1回使用します。

4.めいそうを5回使用します。

5.倒せるまでアシストパワーを叩き込みます。

 

危なくなったら適宜回復を行います。

 

相手がかげぶんしんを使ってくるため、きんぞくおんが当たらない可能性があります。長引くと不利なので、やりなおすことをお勧めします。

 

その他、技の使い方については最適でない可能性があるため、色々とお試しください。

 

二人の場合は、きんぞくおんを使用する人(めいそうを使う必要がありません)とアシストパワーを使用する人を分けて行動します。おそらく二人の方が安定します。

さらに、二人目の技をアシストパワーの代わりにリフレクターやひかりのかべを覚えさせることで、かなり安定します。可能であれば二人で挑みましょう。

 

以上です!何か情報があれば追記していきます!

皆さまが勝てることを祈っています!