あおのポケモン大好きブログ

ポケモンのことについて書いていきます!初心者向けの対戦用ポケモン育成など!

ポケモンの対戦や育成などで使われるワードについて

.

徐々に書き出していきます!

これ分からないよ!というものがあればコメントに書いていただければ追加していきます!

 

種族値

種族ごとに異なる、ポケモンのステータスです。

HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さとあります。

人間の平均身長は165、ゴリラの平均身長は150とイメージすると分かりやすいです。

 

性格

全25種類あります。

いじっぱりは攻撃があがりやすく特攻があがりにくい、ひかえめは攻撃があがりにくく特攻があがりやすい等、性格によってステータスに影響してきます。

 

特性

ポケモンがそれぞれ持っている、特殊な能力です。

 

個体値

ポケモンがそれぞれ持つ、個体の差です。ストーリーをクリアすると見ることができるようになります。

人間でいうと、身長や体重をイメージすると分かりやすいです。

種族値と同じく、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さとあります。

 

努力値

ポケモンを倒すか、ドリンクを飲ませることで得ることのできる隠しステータスです。

各ステータス(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)に最大252まで獲得することができますが、ポケモン1匹が獲得できる努力値の合計は510となっています。