あおのポケモン大好きブログ

ポケモンのことについて書いていきます!初心者向けの対戦用ポケモン育成など!

【ポケモンSV】対戦用ポケモン育成の仕方について、流れで説明します【初心者向け記事】

.

 

こんにちは!あおです。

 

今回は、ポケモン育成の仕方について説明していきます。

やり方について流れで説明することで、ランクマッチをする人を増やしていけたらと思います。

 

注意

若干のネタバレ要素を含みますので、クリア後に読むことをおすすめします。

 

この記事中、分からないワードが出てくるかもしれませんが、別の記事で少しずつ解説していきますので、そちらをご覧ください。

その記事→【ポケモンの対戦や育成などで使われるワードについて - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)

 

流れ

大まかな流れは以下の通りです。

1.ポケモンを用意する

2.レベルを上げる ※1

3.ぎんのおうかんで個体値をさいこうにする ※1

4.努力値を与える

5.ミントで性格を変える ※2

6.技を覚えさせる ※3

※1 けいけんアメでレベルを上げない場合、先に努力値を与えます。

※2 正確には性格は変わりません

※3 たまご技と呼ばれる技を覚えさせるときに注意が必要です

 

ポケモンを用意する

Twitterで交換するか、レイドで捕まえることをおすすめしています。理由は、その辺で捕まえたポケモン個体値にバラつきがあり、育成コストが高くなる傾向にあるためです。

また、Twitterポケモンを交換する場合は、レベルが1のポケモン(通称ふかあまり)となっていることが多いため、けいけんアメ等が必要になります。

レイドで捕まえるポケモン個体値が高くてレベルも高いため、育成コストが少なく済みます。

夢特性という特性を持つポケモンを狙う場合は、野生からは出ないため、Twitterで募集するか、☆3以上のレイドから捕獲する必要があります。

 

レベルを上げる

用意したポケモンをレベル50まで上げます。(50以上で欲しい技がある場合、そのレベルまで上げます)

けいけんアメを与えてあげる方法が効率がいいです。

けいけんアメの入手方法ですが、☆4以上のレイドを倒すことで、L~XLのけいけんアメを集めることができます。なので、まずはレイド用のポケモンから少しずつレベルを上げていくことがおすすめです。

レイド用のポケモンTwitterで検索すると色々と出てきますが、きんぞくおんを覚えさせたミライドン、いやなおとを覚えさせたコライドンが一番入手しやすいかと思います。ミラ/コライドンは、2匹目を入手できるため、育てる場合は2匹目を育てると使いやすいです。(1匹目はライドをメインとするため)

☆6レイドでは、最初にきんぞくおん/いやなおとを使用して、おうえんのいけいけドンドンを使用したあとで攻撃することで、一気に倒すことができます。

 

他には、トーナメントでレベルを上げる方法がおすすめです。この場合も努力値が入らないため、比較的効率よくレベルを上げることができます。

 

ぎんのおうかんで個体値をさいこうにする

フリッジタウン 鍛えてくれる人

フリッジタウンに↑の人がいて、話しかけることで、50レベル以上のポケモン個体値をきたえる(さいこうにする)ことができます。

ぎんのおうかんはレイドで入手するか、↓のデリバードポーチで購入することができます。

デリバードポーチ

また、理想とする個体値について説明します。

例えば「攻撃」ステータスによる物理攻撃しか行わないポケモンであれば、特攻は鍛える必要がありません。といった風に、不必要なステータスは鍛えないことで、ぎんのおうかんを節約することができます。

※ただし、HP、防御、特防、素早さは基本的に鍛えます

 

 

努力値を与える

用意したポケモン努力値を与える作業です。

一番効率がいいのはタウリンインドメタシン等の、努力値ドリンクを飲ませることです。1本で10獲得できます。※各努力値の上限は252、合計510です

努力値ドリンクはラッキーズで購入することができます。

ラッキーズ

ただし、1本約1万円と高額なので、おまもりこばんを持たせたポケモンでトーナメントを周回する等、お金を稼ぐ必要があります。おすすめはミライドン/コライドンですが、Twitterで検索することでいい案が出てきます。(Aボタンを連打するだけで周回できる等)

トーナメント

 

ミントで性格を変える

正確には性格は変わらず、上がりやすいステータスを変化させます。

攻撃を上げたければいじっぱりミント、特攻を上げたければひかえめミント等、目的に応じて使用します。

こちらもデリバードポーチで購入することができます。

 

技を覚えさせる

ここまでくれば、後は技を覚えさせるだけですが、たまご技だけ厄介で、アルテマさんの記事に詳しく書いてありましたので、リンクを共有します。

【ポケモンSV】タマゴ技の遺伝方法と横遺伝|ものまねハーブで遺伝技【スカーレットバイオレット】 - アルテマ (altema.jp)

ものまねハーブで横遺伝のあたりをご確認ください。

 

以上になります!分かりにくい個所や、足りない個所がありましたら、コメントやリプなどでお知らせください!

一緒にポケモンを育ててランクマッチで戦いましょう!!