【ポケモンSV育成論】エーフィと一緒に戦う方法を考えました!【かくとうテラス型】
こんにちは!あおです。
今回はタイトル通り、「エーフィ」と一緒にランクマッチで戦う方法を書いていきます!
初心者向け記事です。
前回の記事
【】
この記事中、分からないワードが出てくるかもしれませんが、別の記事で少しずつ解説していきますので、そちらをご覧ください。
その記事→【ポケモンの対戦や育成などで使われるワードについて - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)】
また、育成方法についてまとめた記事もありますので、育成方法が分からない方はそちらも併せてご覧ください。
その記事→【【ポケモンSV】対戦用ポケモン育成の仕方について、流れで説明します【初心者向け記事】 - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)】
また、本記事に出てくるデータについてはポケモン徹底攻略様のデータをお借りしています。【エーフィ|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)】
通常エスパータイプのエーフィは、あくタイプやはがねタイプを苦手としますが、かくとうテラスによってどちらもばつぐんダメージを与えることができるようになります。
本題に入っていきます!このポケモンの種族値から解説していきます。
種族値
- HP 65
- 攻撃 65
- 防御 60
- 特攻 130
- 特防 95
- 素早 110
HPと防御が低めなこと以外は、比較的高水準なステータスをしていて、特に特攻が高めです。
性格
おくびょう(素早さが上がりやすく、攻撃が上がりにくい)
素早さを上げるために、この性格にしています。
特性
マジックミラー
(自分に対する変化技を跳ね返す)
ステルスロックやでんじは等の技を跳ね返し、相手に返します。
個体値
- HP さいこう
- 攻撃 なんでも大丈夫です
- 防御 さいこう
- 特攻 さいこう
- 特防 さいこう
- 素早 さいこう
物理攻撃の技は採用しないため、攻撃はこだわりません。
攻撃以外のステータスが重要なので、なるべく頑張りましょう!
努力値
マックスアップは最後に飲ませましょう。
ダメージも素早さも妥協できないため、限界まで努力値を与えます。
もちもの
いのちのたま
(技の威力が1.3倍される、技の使用時、最大HPの1/10のダメージを受ける)
テラスタル
かくとう
前述の通り、苦手なあく、はがねタイプに対するダメージ源となります。
また、あく、むし技等の苦手な技を半減します。
わざ
確定
わざの説明
確定
テラバースト
コンセプトのため確定です。
威力80のノーマル技ですが、かくとうテラスタルをすることで、実質威力120のかくとう技になります。
エスパーが苦手なあく、はがねタイプへのダメージ源となります。
HPに252努力値を与えたサザンドラ(87%)やキョジオーン(68%)を高確率で倒すことができます。
サイコキネシス
威力90のエスパー技です。エーフィがエスパータイプのため、実質威力が135になります。
HPに252努力値を与えたドオーを12%の確率で倒すことができますが、特防に努力値を与えている場合、2回で倒すことができます。
その他、コノヨザルを一撃で倒すことができます。
くさむすび
威力が変動するくさ技です。相手の体重によってダメージが変動します。
HPに252努力値を与えたヘイラッシャ、キョジオーン高確率で倒すことができます。
パワージェム
威力80のいわ技です。
エスパー、かくとうが苦手とするむしタイプ相手に有効で、特にウルガモスは、ちょうのまいを一度使われても倒すことができます。
戦い方
素早さが高いため、多くのポケモンより先に行動できます。
相手のタイプに合わせて技を選択していきますが、相手に弱点を突かれて倒されそうな状況では、テラスタルを使って倒しに行くのもありです。その場合、2回で倒せないと無意味になってしまう可能性があります。
物理防御面はもろいので、弱点を突かれるとあっさり倒されてしまいます。
有利な味方に交代することで戦いやすくなります。
相性のいい味方
ドドゲザン
エーフィが苦手なむし、あく、ゴーストタイプの技を半減します。
かくとうテラスタル後に苦手とするエスパー、ひこうタイプの技も半減できます。
【ポケモンSV育成論】ドドゲザンと一緒に戦う方法を考えました!【アタッカー型】 - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)
さいごに
ここまで見てくださってありがとうございました!
これを機に対戦をする方が増えたらうれしいです、ご質問等ありましたらコメントやリプよりお願いします!