あおのポケモン大好きブログ

ポケモンのことについて書いていきます!初心者向けの対戦用ポケモン育成など!

【ポケモンSV育成論】今熱いサケブシッポの型を紹介します【トリックルーム型】

.

サケブシッポ

こんにちは!あおです。

 

今回はタイトル通り、「サケブシッポ」と一緒にランクマッチで戦う方法を書いていきます!

 

初心者向け記事です。

 

前回の記事

【ポケモンSV育成論】ピカチュウと一緒に戦う方法を考えました!【サポート型】 - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)

 

この記事中、分からないワードが出てくるかもしれませんが、別の記事で少しずつ解説していきますので、そちらをご覧ください。

その記事→【ポケモンの対戦や育成などで使われるワードについて - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)

 

また、育成方法についてまとめた記事もありますので、育成方法が分からない方はそちらも併せてご覧ください。

その記事→【【ポケモンSV】対戦用ポケモン育成の仕方について、流れで説明します【初心者向け記事】 - あおのポケモン大好きブログ (hatenablog.com)

 

また、本記事に出てくるデータについてはポケモン徹底攻略様のデータをお借りしています。【サケブシッポ|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

 

 

本題に入っていきます!このポケモンの種族値から解説していきます。

 

種族値

  • HP 115
  • 攻撃 65
  • 防御 99
  • 特攻 65
  • 特防 115
  • 素早 111

耐久面が素晴らしく、高い耐久力を持ちます。

反面、攻撃力についてはかなり低めなのが特徴です。

 

性格

ずぶとい(防御が上がりやすく、攻撃が上がりにくい)

 

特性

こだいかっせい

(ブーストエナジーを持たせるか、天候が晴れの時に自分の一番高いステータスが上がる)

 

個体値

  • HP さいこう
  • 攻撃 なんでも大丈夫です
  • 防御 さいこう
  • 特攻 なんでも大丈夫です
  • 特防 さいこう
  • 素早 さいこう

攻撃を採用しないため、攻撃、特攻はこだわりません。

それ以外のすべてのステータスが重要なため、なるべく頑張りましょう!

 

テラスタル

テラスタルはしないため、デフォルトで大丈夫です。

 

努力値

  • HP    252(マックスアップ26本分です)
  • 防御 252(ブロムヘキシン26本分です)
  • 特防 4(キトサン1本分です)

キトサンは最後に飲ませましょう。

 

もちもの

メンタルハーブ

(ちょうはつやアンコールを受けた際、自動的に消費し、効果を無効化する)

 

わざ

 確定

  • ほろびのうた
  • ステルスロック
  • トリックルーム

 選択

  • リフレクター
  • ひかりのかべ
  • アンコール
  • まもる
  • でんじは

 

わざの説明

確定

ほろびのうた

お互いのポケモンを、3ターン経過後にひんしにする状態にします。

 

ステルスロック

相手のフィールドに、「ポケモンが場に出るたびに、最大体力の1/8ダメージを与えるいわ技の罠」を設置します。ひこうタイプ等、いわ技がばつぐんとなる相手には1/4、ひこうとむしを併せ持つなど、二つのタイプでばつぐんとなる相手には1/2ダメージを与えます。

 

トリックルーム

めいそうは特攻、特防を1段階ずつ上げる技で、ビルドアップは攻撃、防御を1段階ずつ上げる技です。パーティ構成次第で入れ替えてください。いっそ両方覚えさせるのもありです。

 

選択技

リフレクター

相手の物理攻撃ダメージを半分にするという、壁を展開します。

 

ひかりのかべ

相手の特殊攻撃ダメージを半分にするという、壁を展開します。

 

アンコール

相手を、同じ技を出し続けさせる状態にします。

 

まもる

使ったターン、相手から使われた技の効果を無効にします。

 

でんじは

相手をまひ状態にする技です。

まひした相手は素早さが半減されるため、ほかの味方が先に行動することができるようになり、そのまま攻撃して倒すということが可能になります。

命中が90な点には注意が必要です。

 

戦い方

基本的に1番手に出します。

初ターンにほろびのうたを使います。

 

2ターン目はステルスロック、3ターン目は選択した技を使用します。

※選択した技がアンコールの場合、2ターン目に使ってもいいです。

4ターン目は、トリックルームを使用します。

 

4ターン目に倒れてしまうのですが、倒れることで、後続の味方に対して4ターンの間、トリックルームの効果が継続します。

 

この動きがかなり強く、味方次第で相手を倒すことができます。

 

相性のいい味方

はらだいこを覚えるポケモン

出たターンにはらだいこを使うことで、次からの攻撃でほぼ倒すことができます。

苦手な相手には、テラスタルを使うことで一撃耐えてからはらだいこを使います。

はらだいこ後、3ターントリックルームが継続します。

 

さいごに

ここまで見てくださってありがとうございました!

これを機に対戦をする方が増えたらうれしいです、ご質問等ありましたらコメントやリプよりお願いします!